読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

HTML5 Conferenceレポート - 「HTTP/2の現状とこれから」編

こんにちは。業務が終わって帰宅している途中にスクフェスのガチャを引いてみたら、なんとURの凛ちゃんを引き当てて気分のいいTickです。前回のエントリからの続きで、今回は「HTTP/2の現状とこれから」のセッションについてレポートしたいと思います。

HTTP/2の現状とこれから - HTML5 Conference - - YouTube

前半はHTTP/1.1の問題点をふり返り、中盤はHTTP/2のつなぎとして使われているSPDYと、HTTP/2の対応状況と最終仕様の一部が紹介されました。最後に、HTTP/3とQUICに関する説明がありました。

Webの基幹技術に関するセッションであり、クライアントサイドの話かというと、そうでもなかったような気がします。しかし、現状のプロトコルは様々な点で問題を抱えており、HTTP/2の仕様策定や新プロトコルの開発によって、それらが解消されていく見通しであることを知りました。また、HTML5で策定されたService Worker(バックグラウンドでJavaScriptを動かせる仕組みのこと)と連携した新しいプッシュ通知に関する仕様が検討されていることを知りました。

ただ、技術的課題だったTCP同時接続数の問題が、HTTP/2になることで解決するのはいいことなのですが、TLSを用いた暗号化が事実上必須となってしまっているため、サーバ証明書購入が必要になるなど、個人レベルで使えるようになるまでハードルが高いと感じました。現在はMozillaが無料でサーバ証明書を発行する認証局の立ち上げを進めており、このあたりの動きがHTTP/2普及に繋がればいいなと思います。がんばれMozilla。