株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

PHPカンファレンス2015にスタッフ参加しました

どうもお久しぶりです、morisukeです。
10/3(土)に開催されたPHPカンファレンス2015にスタッフとして参加してきました。

スタッフ参加とは

スタッフには準備委員会スタッフと当日スタッフの2種類があるようです。
自分は当日スタッフとして参加してきました。
あとCONBUさんというカンファレンス専門の通信網設営部隊さんも来ていたようです。
ガチ業者のような手慣れた設営だったので、途中までボランティアスタッフの方だと気付いていませんでした。

スタッフ参加するには?

自分の場合はカンファレンス公式サイトにフォームが用意されていたのでそこから応募しました。
一度参加すると、翌年度用の関係者チャットに招待され、そのままスタッフを継続していけるようです。

当日スタッフのお仕事

朝は8:00に集合して会場設営と配布物づくり、その後は割り振られた当番に従って行動です。
自分はトラック2で司会補佐をしていました。
終わったら撤収して懇親会の進行補佐などの雑用をこなして終了という感じです。
前日にも何名か集まって配布物作りや音響設営をしていたようです。

やってみた感想

興味本位でスタッフ参加してみたのですが、微力ながらカンファレンスを支えた達成感はひとしおです。
肉体労働多めなので、普段デスクワークでたるんでいる身体にもいい運動だったのではと思います。

心残りといえば、自分が当番をしていたトラック2が基本的に翻訳なし英語セッションだったので、ほぼ理解出来なかったことですね。
あとPHPの開発者であるRasmus氏とも接する機会が多かったのですが、英会話が出来ないので特に会話もできず。
これは本当に悔しかったのでカンファレンスから帰ってすぐに駅前留学に行こうと決心しました。

来年もスタッフ参加したいと思います

これを読んで興味を持った方は一緒にスタッフしましょう!
きっと新しい発見がある筈ですよ!

一燈では、PHP・jsエンジニアを募集しています!(未経験可)

いま、全国的にWeb系エンジニアが全く足りていない状況が続いています。
一燈と共にPHP/JavaScriptを学び、技術の力で社会に貢献していきませんか?

morisuke宛にDM・リプライを送って頂ければざっくばらんな質問にも答えます! twitter.com