株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

LPICレベル2技術解説無料セミナーに参加して来ました。

初めまして! 一燈社員Kenのと申します。 自分はIT業界未経験での入社したので未経験の方に向けての記事を書けたらいいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

先日LPI-Japan主催のLPICレベル2の受験生向けの『LPICレベル2技術解説無料セミナー』に行ってきましたので、 簡単にながら内容の感想を書きたいと思います。

セミナーでは以下の3点内容について解説していただきました。 「ネットワークの基礎」  ・MACアドレス、IPアドレス、ARPの仕組み  ・ルーティングとは 等

「コマンドの説明」  ・ネットワークの設定 ifconfig,arp,ping,traceroute,Wireshark  ・ルーティングの設定 route 等

「関連ファイル」  ・/etc/hosts  ・/etc/nsswitch.conf  ・/etc/resolv.conf 等

また当日使用した資料などに関しましては下記の公式サイトにpdfデータがございます。

www.lpi.or.jp

参加した感想としましては自分が何も知識の無い状態で勉強した時につまずいた部分を、 解説していただけたので簡単にながら概要を概要をつかむことが出来ました。 セミナー内容としましても資料と実機デモでのコマンド説明がございますので、 独学で勉強している時よりもスムーズに知識が入って来ました。

これから自分の様にLPICを取得しようと考えている方がいらっしゃたら一度だけでもいいので 参加してみてはいかがでしょうか。 独学で勉強している方も、参加することでモチベーションがまた変わってくると思います。

またLPICのレベル毎に様々な地域で開催しているのも大きな魅力だと思います。

何より自分の中では『無料』ということが一番大きかったです。