株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

一燈塾、「php初級講座」を行いました。

どもKenです。
ご報告が遅くなりましたが、この度一燈 は11月25日にmorisukeさん講師の「PHP初級講座」を行いました。 自分も微力ながらスタッフとして参加いたしましたので簡単に勉強会内容を紹介したいと思います。

講座内容はPHP初級講座ということで、PHPに触れてみることを目的に以下の項目を行いました。

・はじめてのPHP
・PHPでTwitter機能を作ってみよう!

・はじめてのPHP

こちらでは簡単にPHPとは?についてスライドを使った解説を行いました。
今回ご参加された皆さんはすごく勉強熱心の方が多く、
深いところまでmorisukeさんに質問しておりました。
morisukeさんの経験に基づいた回答に、自分もとても勉強になるところが多かったです。

f:id:itto-inc:20151210113205p:plain

・PHPでTwitter機能を作ってみよう!

さて、今回の講座のメインを飾る内容を紹介していきます。
その前にひとつ、PHPの勉強で一番最初の壁になるもの...そう!開発環境の構築です。
自分もはじめて構築を行った時は手間と時間をかけた記憶がございます。
しかしそんな悩みを解決してくれるサイトがございます。

その名も[Cloud9]です。
c9.io

こちらのCloud9ではブラウザ上でコードの記述、表示のできる素晴らしいサイトです。
しかもGitHub等で管理しているgitファイルなどを、環境構築する際に追加することで、 既存のコードを共有することが出来たりもします。

今回はこのCloud9にを用いて実際にコードを書いていきました。
PHPを一から触るということで、変数、配列、foreach、POST、GET、SESSIONの勉強を行いながら 皆さん無事に簡単なTwitter機能を作成することが出来ました!

f:id:itto-inc:20151210113155p:plain

次回予告

さて一燈塾では今回の初級講座に合わせて、
今後は中級、上級講座を行っていく予定でございます。
次回の中級講座ではPHPのフレームワークについて行いたいと思っておりますので
興味のあるかたはぜひいらしてください。
開催日、内容については改めて紹介させていただきますので
こちらのブログあるいは一燈facebookでのチェック願います。

www.facebook.com

最後に

今回会場となったガレージパークを紹介させていただきます。

garagepark.jp

普段はおしゃれなお店でたこ焼きパーティなどを行っております。
一燈でも帰社日などに度々お世話になってます。

今回の勉強会の開催にもとてもお世話になりました。
本当にありがとうございました!!