株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

5月の帰社日でした!

こんにちは。
旅行はぼっち派、もりすけです。

今月はゴールデーンウィークがあったので、
第二火曜日の5月9日に帰社日がありました。

ゴミ拾い、はじめました

先月から帰社日の講義前に1時間ほどゴミ拾いの時間を作っています。

半年くらい前に秋葉原の中央通り沿いに移転したのですが、
普段は汚らわしい本社ビル前の道が急にきれいになることがありまして。
おそらく地域の方がどこかのタイミングで拾われているのだと思われます。

となると、我々としてもお世話になっている街ですので、
恩返しはしないといけないというわけです。

f:id:itto-inc:20170517214457j:plain f:id:itto-inc:20170517214501j:plain

ゴミ拾いの途中でご近所の 繁栄堂 さんに声をかけて頂いて、
町内会が半年に2回ほどゴミ拾いをされていることを知りました。
おそらく他にもそういったゴミ拾いをしている団体があり、相互に街を綺麗に保っているのでしょう。
繁栄堂さんは赤飯や焼き魚の美味しいお弁当屋さんなので、近くに立ち寄られる方にオススメですよ。

Mastodonとは何だったのか

午後からの技術トレンドの講義では「Mastodonとは何だったのか」というテーマで話をさせて貰いました。
4月の中頃から一気に流行ったMastodonの実装と社会的意義について、そして実装のベースとなったGNU Socialに関連するプロトコルの仕様書がインターネットから失われていることについての話を盛り込みました。

Mastodon の電脳考古学、あるいは不在の中心としての Twitter について
http://okapies.hateblo.jp/entry/2017/04/29/124432

こちらの記事で紹介されている、「これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで」という本で、Ostatusプロトコル仕様書の喪失について、関連仕様についての説明があるそうなので購入してみようと思います。

また、今回は特別ゲストとして杉浦 佳浩様にお越しいただきました。
近江商人の家徳についてお話を頂き、われわれ社員の悩み相談にも乗って頂きました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

一燈では、Webエンジニアを募集しています!

morisuke宛にDM・リプライを送って頂ければいつでもお返事します。
簡単な質問でもいいのでお気軽にご連絡ください!

twitter.com