株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

7月帰社日

今月の帰社日のブログ担当をまかされましたkenです。
最近の急な暑さにやられております。。。

まぁそんなことはおいておいて
先月の帰社日の内容を報告しますね。

最近のクスッとしたこと

一燈はSESの会社ですので
基本社員と会うのは帰社日のみですので
最近どんなことかがあったかを
最近のクスッとしたことというテーマで話しました。

ざくっりとどんなことがあったかといいますと(おぼえていることで)。。。

  • 友達の失敗談
  • 子供の不思議な言葉
  • 現場の人の変わった発言

などなど

自分はなかなか話がでてこず、
結局ズボンのお尻に穴が開いているのを
ずっと穿き続けていたという恥ずかしい話をいたしました。

定例ゴミ拾い

今月も会社のある秋葉原でゴミ拾いをおこないました。
今回ゴミ拾いしてびっくりしたことは
道路横の草ぱっらにキーボードが落ちていました。

キーボードを落とす(捨てる)としても
何故、道路横にあったのか。。。

月間もりすけ

最近あったトピックスを もりすけさんがまとめて報告してくれました。
今月は下記の内容を報告してくれました。

開発報告

現在一燈ではSES事業の他にECサイト開発構築を行っております。
今回の帰社日では開発で使用しているNuxt.jsについて、
簡単なライブコーティングを行い実装状況を紹介してくれました。

3分間スピーチ

一燈では話せる社会人になる為に、
毎月帰社日に社員全員で3分間スピーチを実施しております。 今月のテーマは「楽しく仕事をする○○」でした。

社員それぞれが仕事を楽しくする為に、どういうことをしているのか、
どういった意識をもっているのかをスピーチいたしました。

主に「仕事の達成感」「承認欲求」「仕事と休憩の切り替え」「プライベートの充実」
などを主軸にスピーチをしておりました。

以上、今月の帰社日の報告を終わりたいと思います。