株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

10月帰社日

■10月帰社日

ウォッカ、アメスピミンティアを中途半端に愛するgkuです。

最近涼しくなってきましたね、薄着で過ごしていらっしゃる方は風邪をひかないように… 間2ヶ月の帰社日の報告が無いように見えますが、10月の書いてしまいます。

■スケジュール

【帰社日スケジュール】

  • 9:30~10:00   朝礼
  • 10:00~11:00  ゴミ拾い
  • 11:00~12:00  Tickコンテンツ
  • 12:00~13:00  ランチ
  • 13:00~14:30  yutaコンテンツ
  • 14:30~16:00  もりすけコンテンツ
  • 16:00~18:00  社長コンテンツ
  • 18:00~18:30  次回帰社日の確認

■朝礼

7月の帰社日にもありましたが、 1分前後でその月のテーマに沿ったスピーチをしました。 (テーマ発表から数分しか考える時間与えられないのよね…)

今月のテーマは、「〇〇の秋」 有名なのは下の5つらしい、ということでこれらに沿った話題で社員それぞれがスピーチを行いました。

  • 読書の秋
  • 食欲の秋
  • スポーツの秋
  • 芸術の秋
  • 行楽の秋

自分が気になったのは他の社員による「芸術の秋」で出てきた、怖い絵展についてです。

上野の森美術館でやってるらしいのでフラッと寄ってみようかな…

■今月のデカいゴミ

毎月恒例ゴミ拾い。 涼しくなってきたお陰で夏よりは快適にゴミ拾いを行えました。 毎月そこら中にゴミが増えるのでやりがいがある一方、哀しみを覚えるよね…

7月の記事ではキーボードが捨てられていたとのことでした。 9月は中華鍋が2つ落ちてましたね… 過去には建設現場で使う足場?が捨てられていたり…

今月は上記のものに比べるとしょっぱい(?)かもしれませんが、 突っ張り棒40本程度がまとまって捨てられていました。

業務で出たごみその辺に捨てるのやめよてよね…

■Tickコンテンツ

詳細は上記のスライドにお任せするとして、 いざという時に制度の存在を知っているか否かは重要だからね、知っとこね。

個人的に役に立ちそうと思ったのは雇用保険の適用範囲についてでした。

超ざっくりですが、特定受給資格者の範囲に、3か月連続で時間外労働が45時間以上続き、 行政機関の指摘されたにもかかわらず、改善されない事由の退職も含まれるそうです。(メモメモ

>行政機関の指摘されたにもかかわらず これがハードル高そうだけども実際のところどうなんやろ… いざというときはTickさんにまた聞こう笑

■ランチ

これも毎月恒例、ケータリングによるランチ

俺の写真撮影のスキルの低さの見せ所や!!!

f:id:itto-inc:20171025140710j:plain 肉は毎月ハーマッハで無くなる。 肉多めのメニューに変えてもらえないかな…|д゚)チラッ

f:id:itto-inc:20171025140717j:plain 普段フルーツを食べないので、めちゃくちゃおいしく感じる!! いつもはこの類は余るので、自分が複数人数分食べるんですが、 今回は余らなかった(´・ω・`)

■月間もりすけ

  • ES8リリースについて

  • The Future of HHVMについて

  • Java9について

  • Reactの権利について

自分に影響があるのはAtomとJava9の記事ですかね。

エディタはwin上だとAtom使ってるんですが、もりすけの話によるとまだIDE版は実用に耐えられるものではないとのこと。 現状のAtomでもサイズのデカいログファイル開くとクラッシュしちゃうからな… 私はサイズ毎に自動的にsplitかけて開いてくれるソフトウェア使ってますが、 全部Atomで済ませたいのが本音、性能改善されないかな…

コンパイルにアレルギーマンだからJshellはありがたい。 いい加減コンパイルにも慣れよね…

■次回帰社日について

弊社の帰社日は普段は月頭の火曜日に行われるのですが、 11月の帰社日は日程が変更されて月の後ろの方になります!

詳細は弊社営業から展開が行われます。 関係者各位にはご迷惑をおかけいたしますが、 ご対応の程何卒よろしくお願い申し上げます。

以上、今月の帰社日の報告でした!