株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

こんすけが斬る! 其の七

▼宇宙の外側を想像したことはあるだろうか。より正鵠を射るなら、宇宙の外側を想像してみようとしたことはあるだろうか。そのとき、あなたの頭に何が浮かんだろう。ちなみに、私の頭の中には何も浮かばなかった。いや、浮かんではくるが、それは「宇宙の外」という常識外に対して酷く稚拙な三次元的空間……つまり、私達が生きているこの世界に則った法則でしか想像できなかった。実際には、宇宙の外側は三次元ではないと言われている。

▼我々の「脳」が三次元的である限り、それ以上の次元を考えることはできても、想像することはできないらしい——そんな記事を昔、読んだことがある。四次元、五次元というのは数学的に珍しくなくグラフや数式で表すことは容易だ。だが、それをビルの模型を作るみたいに、形としてくみ上げることはできず、想像することすらできないのだ。

▼知識がない、という状態はそれに近しい。知識がないものを想像するのは無理な話だ。コミュニケーションや管理する際には、当然知識も必要だ。別業界からの転職ということであれば、知識レベルは乏しいだろう。

▼前回に関連して、システムというものは特に知識がないのとあるのとでは、コミュニケションレベルが段違いだ。普段の常識が一切通用しない、それこそ宇宙の外側のように、別世界に等しい。システムはコンピューターという別の法則で動いているからだ。

▼とにもかくにも、私は何をする上でも、この業界に初めてやってきたのなら、まずはシステムの理解を深めるべきだ。コミュニケーションや管理というものは、その上で初めて成り立つ。これからエンジニアではなく、管理の方面に回りたいというのであれば特に必須である。

▼これはIT業界で非常によくある話で、何においても揉めやすく、いわゆる案件の炎上に繋がりやすい問題だが、わかったふりをして案件を進めることや、システムに関して勘違いをして案件を進めてしまい、あとあとになってそれが発覚するケースが多い。

▼コミュニケーション不足については次回以降に話すとして、知識がないということは大きなハンディキャップで、それはそのまま自信にも直結する。私もIT営業として働いていた時代、実に苦しかった。なんとなく想像をする、ということすら初めは難しく、それはそのまま堂々として話したり、提案など、自ら話を盛り上げていく立場を作れないというのは歯がゆいもので、人によってはさらに自信や意欲を喪失していってしまう。

▼ここで効率よい情報の集め方と整理方法を知ると、そのことが後に大きくプラスになっていく。そういう面でも、ここはよい土壌であるといえるだろう。

筆者のプロフィール。
こんすけ

1989年(平成元年)、神奈川県生まれ。大学の建築学科を中退後、若干のフリーター生活を経てIT業界へ。IT営業を経たのち、もっと開発に近い現場での経験を求め、同じIT業界で転職。エンジニアではないが、営業経験を生かし、営業と開発の中間でディレクション業務をこなし、IT業界の抱える問題点について日夜研究中。好きなものは牛乳。