株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

2月の帰社日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
そして、お初お目にかかります。一燈社員の一人、七七四(ナナシ)といいます。

どうぞ、宜しくお願い致します!

そんなわけで、今月の帰社日ブログです(・∀・)

帰社日


今回も前回と場所は同じく、『ビジネスセンター四谷』さまにお世話になりました。


そして、今月のスケジュールはこちら!


13:00 - 13:30 アイスブレイク
13:30 - 14:30 社長コンテンツ
14:40 - 16:00 現場状況/目標進捗状況シェア
16:00 - 17:00 もりすけコンテンツ
17:00 - 18:30 外部講師によるコンテンツ


今回、開始がいつもより遅くなりました。

何故なら、この日、 が降ったから です!

二度目の雪。
何かあるといけないから、とのことで開始を遅らせていただけたのです。

一回目の雪は関東でこんなに降ることある? 何年ぶり? ってぐらい降りましたよね!
雪は好きなので、一回目のときは夜に身内と雪合戦をして楽しみました!!
なので、二回目もそのレベルになるのかと期待していたのですが、
交通機関に若干の影響を及ぼして、早々にどこかへお帰りになられてしまいました。
降るならドバっとして、もっと滞在してくれても良かったのよ……!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんか関東に忘れ物でもして、それを取りに戻ってきただけみたい……(´・ω・`)ナナシ チョットサビシカッタ


アイスブレイク


『アイスブレイク』という名の『朝礼』ですね。


今回は「ニヤっとした体験」でした。

「ニヤっとした体験」―――皆さん、直ぐに出てきますか?


私は直ぐに出てこなくて、唸った結果目の前にあった本のことを思い出したので、
そのことについて話しました。

それが、『著:京極夏彦 ヒトごろし』です!
京極夏彦さんと言えば、分厚い作品が多いということで知っている方もいらっしゃるかと
思いますが、その京極さんの新作です。

新撰組土方歳三が狂戦士《バーサーカー》であったのなら』というお話です。

題材は知っていたのですが、その他のことはほとんど事前情報無しで本屋に行ったので、
詰まれてる『ヒトごろし』を見て、そこで思わず ニヤッ としてしまいました。


総ページ数 : 1083P

やった――――――!! 鈍器だ――――――!!・+(゜∀゜)+・


この厚さ! 正に「京極さんッ!」って感じがしてニヤッとせずにはいられませんでした。

ちなみに現在黙々と読み進めています。
狂戦士・土方歳三、とても心惹かれます。



余談ですが、
同日刊行されていた京極さんの作品『愛蔵版 鉄鼠の檻』は

脅威の 総ページ数:1344P です。

手持ちに文庫版があるので購入を見送ったのですが、
真っ黒な鈍器が本屋にずらりと並ぶ光景、圧巻でした。
でも、これでも『文庫版 鉄鼠の檻』と『文庫版 絡新婦の理』より少ないP数なんですよ…………。

Twitterでは京極さんご本人がご自分の完成版を見て唸っていました。


京極さんを知っている方はその光景を見て是非ニヤっとしてみてください。
知らなかった方はこの機会に是非!
本の厚さで断念する方が多いと聞きますが、面白いので是非!
買うのが戸惑う方は図書館とかでもきっとあると思いますし、
小説で戸惑うのなら漫画もありますので、そちらからでも楽しめると思いますので是非!!


京極夏彦の世界、お待ちしております。


以上、私の「ニヤっとした」体験でした。

え、半分以上が京極さんのダイマですって? 気のせいです。


社長コンテンツ


毎月恒例コンテンツそのニ、ですね。
今回は『社長からの恒例の問い』+『α』が混ざってきたので、
『恒例の問い』にはなんとか答えられたものの、突然の『α』要素に

社員一同 (;゜ロ゜)「なん、だと……!?」

状態でした。

とてもアドリブ力を試された回でした……(;´∀`)


現場状況・もりすけコンテンツ


皆さん既にご存知の方も多いかとは思いますが、
弊社はSESという業種柄、この帰社日でしか基本的に社員が一堂に会することが
ないんですね。
なので、簡単にお仕事の状況を知りたいなあ―――という名目で、
「みんな元気に生きてるか――――い!?」という確認みたいなものです。

弊社社員、一先ず全員生きていました。良かったです(´∀`)
でも、いつ誰が瀕死になるか分かりませんからね。
誰かしら回復アイテムを常備しておいてほしいものです。




もりすけコンテンツは
今回、通常と内容を変更しまして、『今後の弊社の方針発表』でした。

日々がめまぐるしく変わっているのがとてもよくわかりました。
何か大きな変更等があれば、弊社のサイトにて発表があると思いますので
そちらの更新をお待ち下さい。


突然の番外編


さて、次は「外部講師の方によるコンテンツ」です―――となる前に!

皆さん、少し前に『弊社のゆるキャラをつくろう』みたいなお話覚えていますか?
ええっと、12月の帰社日ブログに書いてあったやつですね。

これが、今回決定しました―――――!! ワ━ヽ(´Д`)ノ━ィ!!!

社員みんながキャラを出し合ったものを社員全員が客観的な目で見て、
公正な投票の下で決定致しました。

そして、栄えあるゆるキャラの栄光を掴んだのは―――――



七七四でした――――――!!!



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

七七四さん おめでとうございます―――!!

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.




………はい。はい。わかります。

わかりますよ、皆さんの言いたいこと。

白々しすぎる、と。
自演がすぎる、と。

ええ、ええ。大丈夫です、分かっていますよ。自覚していますから。

でも仕方がないじゃないですか―――――!!
今回の帰社日ブログ担当は七七四なんですよ―――――!!
逃れられない発表だったんですよ――――――!!

偶然と偶然が重なった結果なんですぅうぅう!!

私だって他の方から発表されたかった―――――ッ!!
裏でドヤ顔の一つぐらいしたかった――――――ッ!!
気づいた時には時既に遅しだったんです――――ッ!!


ぐすん……(´;ω;`)


でも決まったのは紛れもない事実ですので、素直に喜びたいと思います!

実際に皆さんにお披露目するのはもう少し後になるかと思いますが、
是非とも楽しみにしていただけたら嬉しいです!!(´∀`)


外部講師によるコンテンツ


今度こそ本当に「外部講師の方によるコンテンツ」です!!

今回お越しいただいたのは、
株式会社 Light&Hope より 深谷信仁さん です!


「なりたい自分」になるためにどうするべきか。


そこで、『マズローの欲求』のお話が出ました。
知らなかった方は是非とも調べてみてください。
低次の欲求/高次の欲求というお話から「人間の欲求」について知ることができます。

「なりたい自分」になるためには、
低次の欲求から高次の欲求へいかなければならないそうです。
とても勉強になりました。


それから想像力が大事というお話もしていただきました。

『林檎』『ヤカン』『コピー機』といった、形のあるものを想像する時と
『格好いい』『可愛い』『美しい』といった、無のものを想像する時では
想像のしやすさが変わってくると。

言われて「ハッ」となった方もいるのでは。

形あるものは直ぐに浮かびますが、そうではないものは個人の基準が出てきますので
統一された想像にはならないため、想像力がないと想像しにくいと。

そこで、一つゲームをやりました。
簡単な連想ゲームでグループをつくり、
「特定のものから連想できるものを言っていく」というものです。

私の属していたグループはなんというか、
誰一人として詰まることなく、すらすらと条件回数を達成してしまったのですが、
これ、案外詰まっていたグループもあり、個人的にはビックリしました。

深谷さん曰く、「少年の心を持ったグループ」だったらしいです。

少年の心を持っていると連想ゲームは簡単らしいです。


へ、へぇ……。
少年ジャンプのおかげかな……?


引き続き「なりたい自分」のお話で深谷さんのコンテンツは二ヶ月に一度ある、
とのことですので、次の講義がとても楽しみです(*´∀`)


終わり


初・七七四の帰社日ブログでしたが、
読んでくださった方が少しでも「楽しい」と思っていただけたら
とても嬉しいです!

それではまた次にお会いしましょう!

(;・∀・)。。。(人数的にもう来年まで会わないかもなあ、なんて……?)