株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

4月の記者日

こんにちは。 4月帰社日担当hirayama1です。 今回の帰社日はすごいんですよ。 なんと、社外の人が見学にいらっしゃいました! しかも一度に4人も! 転職希望が2名、就職活動中の大学生が2名、かつてない大所帯です。

帰社日は随時見学可能のようなので、 (株)一燈が気になる方や、初心者でもIT業界に入ってみたい(けど取っ掛かりがわからない)方、 お気軽に recruit@itto-inc.net にご連絡下さい。 今年の記者日は毎月第一金曜日9:30-18:30開催です。 終日見学だけでなく午後見学も可能ですので。 φ(・ω・)ー3フゥ ステマはこの位で。 

今月のスケジュールこんなかんじですね。

  • 9:30-10:00 朝礼
  • 10:00-11:00 ゴミ拾い
  • 11:00-12:00 花見
  • 12:00-13:00 ランチ
  • 13:00-13:30 移動
  • 13:30-14:30 松谷コンテンツ
  • 14:30-15:30 せきやけ・ゆるキャラ進捗報告
  • 15:30-17:00 中森コンテンツ
  • 17:00-18:30 外部講師コンテンツ

いつも通りごみ拾い ぼちぼち落ちてますね。 その後、今回は上野公園へ花見のはずが...最早葉桜。とりあえず散歩がてら上野公園を散策してきました。屋台出てました。美味しそう。 f:id:itto-inc:20180410140445j:plain

昼ごはんは御徒町の焼き鳥屋さんへ。 みんなで食べるお昼ご飯(゚д゚)ウマー

f:id:itto-inc:20180410140452j:plain

午後は場所を移動して岩本町の会議室へ。

f:id:itto-inc:20180410140500j:plain

・社内で進んでる受託案件の進捗、 ・社内ゆるキャラプロジェクトの報告、 (キャラクターが出来たので、来月にはtシャツができるそうなのです...!) などの報告会です。

その次はみんな大好き、

中森コンテンツ~

今月のITNewsはこんな感じ

iOSの11.3からのPWA対応でできるようになったこと まだバグが多いから今は様子見。というお話。

Ruby Sass is Deprecated Ruby Saas Deprecated Saasのコンパス

・Announcing 1.1.1.1:thefastest,privacy-first consumer DNS service

・Vue Fes Japan2018

Facebook個人情報不正流用問題

OracleGoogleJava著作権新半裁判の現状を知る

・Web3.0の6つの特徴 ・Brave,Akasha,Strrmit←現在中央集権的なデータの流れを分散させるアプリの流れ 個人的に気になりました。実際にWeb3.0のブラウザ、Brave使ってみます。

外部講師コンテンツ

外部講師の方曰く、 人を照らすシステムエンジニアを育てる「人生ドラマ化計画」とのこと。

ひっくるめると、人に好感を与えるにはどうするかというお話でした。 企業理念を、感情を込めて音読する。棒読みで音読する。という両方をやってみて、どちらが聞こえやすいかを試す。 というワークショップやってました。感情がこもってると聞き取りやすいです。 普段平坦に話してしまうので気をつけないとですね。(’・ω・)ムツカシ ちょっとした抑揚でいいので最初はすこしづつやりましょう。

次回(2ヶ月後)は普段の喋りの抑揚の付け方をやるそうです。

では、今月はそんな感じでした