株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

6月の帰社日

へぇー、Kinoさんからのお土産、 おみくじ付きワンコロは、「早太郎」って名前だったのか…。(◉0◉)                            

あっ、どうも! ご無沙汰しております! umenokoです。 ブログ当番回ってきちゃいました...チッ←あっ、ついホンネが(◉▽◉) そして、なんと今年も6月担当!! 二年連続6月担当!おめでとうー!←!?

さぁ〜て、今回は帰社日の内容を紹介しつつ、 umenokoのエピソードも小説風に!?取り入れながら綴っていきたいと思います!! umenokoの新たな試みです。

「何事も挑戦していくことが大事!」

最後まで読んでもらえると幸いでございます!

それでは、ハジマリはじまり!

 プロローグ   6月1(金)本日は帰社日。  今日は、暑い。衣替えの季節。  着る服も変わっていく時期。  春から夏へと徐々に季節も変わっていってる。  そんな季節も変わるころ。  新しく何かを挑戦したいって思う人もいれば、  心機一転、新たにスタートをきる人もいるだろう。

 umenoko_ep1   やってしまった。電車乗り遅れてしまった...。  遅刻決定だ。朝礼には間に合わなかった。  ゴミ拾いから参加だ。

ごみ拾い

今回も各チームに分かれて、黙々と!?ゴミ拾いしてきましたー! 去年は、『キャッシュカード』を拾ったけど、今回は『1円玉』を見つけました! この『1円玉』は...、どうしたかというと......(◉▽◉) 自社の物置化としている場所に落として行方不明になりましたとさ。

ごみ拾い終了時間が近づいてきたので、ボチボチ、社員のみなさん帰ってこられましたよ。 集めてきたゴミの最終分別をして、かーらーのー、

アイスを食す。

...んっ!?えっ、あっ、アイス!? いいなぁー!! 暑かったもんね。汗もかくし、そりゃぁ~、アイス1本食べたくもなりますよね。 仕事した後のアイスは、格別ですよね~。

 umenoko_ep2 アイス...食べたくなってきたぁあああ。 わあぁあああ、久々の3分スピーチだよ。緊張するわぁ。 今回のテーマは、『自分の推しキャラについて納得してもらう』    推しキャラね...。 (ニヤリ。) ここでは、愛しいたまごのキャラは出さずに、 敢て昔から知っているあのキャラで、いざ、勝負(スピーチ)!

3分間スピーチ

やってまいりました! 3分間スピーチ! 今回は、推しキャラを全力で推していくこと、 スピーチ終了後、一番上手く押しキャラを押し出せた人に投票をして、 1番票数をとれた人がグランプリ!優勝者には景品を用意します!との、 上からのお達しが(; ・`д・´)!!

前半(午前)・後半(午後)にわかれて、

いざ、全力でスピーチ(勝負)です!

ほほぉ-、あの人はこのキャラがすきなのかぁ?( ..)φ

皆さん、それぞれ好きなゲームやアニメのキャラクター、 アーティストさんや、芸人さんについて、熱く語っておられましたね。

聞いてて面白かった。

とにかく、推しへの愛がもの凄く伝わってきました。 3分という時間制限はあるものの、 推しについて、3分なんかじゃ収まりきらないぃ。 3分超えちゃいましたよねぇ~

好きな推しについては、たくさん語りたくなっちゃいますねぇ~。

ちなみに、今回のスピーチのグランプリは、、、!

   kenさんでしたー!おめでとうございます!

グランプリを受賞されたkenさんには、社長から、

「来月いいことあるかもです(ハートマーク)」のメッセージが。

楽しみですね。フフフ。

 umenoko_ep3  nat さんのコンテンツはHML,CSS,javascriptを使っての、 『ゲームを作ろう』かぁ〜、面白そうだな。 そうだ、久しぶりに『Atom』(エディタ)使ってみよーうっと! 前に教えて貰って、ダウンロードしてたんだよね。

ふむふむ。ふむ。へぇー、ふーむ。…。  ...コクリ。  はッ!しっ、しまった!肝心なところで寝落ちてしまった...。(´Д⊂ヽコシコシ

nat さんコンテンツ

natさんコンテンツは、『ゲームを作ろう』ということで、 HML,CSS,javascriptを使って 友達がいなくても1人で遊べる神経衰弱の作り方を教えててくださいました。 natさんの説明スライドは、その内容にあった画像(ギャグ)も付け加えててくれているので、 スライド説明見るだけでも面白いです。

morisukeさんコンテンツ

今回のmorisukeさんのコンテンツは、 「Webアプリの基礎とSPA」でした。 Webアプリとは、ブラウザから利用可能なアプリケーションなんだそう。 Webアプリを実装する方法として、古典的Webアプリでのやり方と、 SPA、「Single Page Application」の略。での実装方法があるのだそう。 また、SPA の方はネイティブアプリiPhoneAndroidWindowsストアなどで公開されているアプリのこと」の実装に共通している所もあるから、 Webアプリ、ネイティブアプリを同時に運用することがある場合は、SPAを選択することも一つの手なんだとか。上手く纏められないので、 詳しくは、morisukeさんのスライド置いておくので見てくダサ~い。 (/・ω・)/ポっィ

201806帰社日_Webアプリの基礎とSPA.pdf - Google ドライブ

外部講師コンテンツ

「めちゃモテPJ」を運営されている ライト&ホープ様から、中島さんにお越しいただきました。 今回は、ある会社が今までやったことのない事業を始めて 成功したお話しをしてくださいました。 その会社はどのようにして、成功することができたのか…。 それは、纏めると、こうっ! 「ワクワクすること。」「役割を全うすること。」「チャレンジすること。」 ( -`ω-)ドヤッ そして、新しいことを挑戦したことによりそれが会社の強みになっていったそうです! 素晴らしい!!!

ちなみに今回講師をしてくださった中島さんは、長野県出身、 パッとしないスクール生活を送っていたそうですが、 目標ができたことにより、為すべきことが見えてきて、なりたい自分に近づくことができたそうな。

umenokoもなりたい自分像考えて、目標立ててみようかしら...。

おまけ_旅立ち

今月の帰社日終了後、ある方から重大発表がありました…。 そう、今月一杯でgkuさんが一燈を卒業されるとのこと。淋しくなりますね( ノД`) ここの会社は、まだ創立10年も経っていない若い会社ではありますが、 その中でも、gkuさんは、一燈社員として長くいてくださった方でもあります。 毎月の帰社日でお顔を合わせていたメンバーさんが卒業されるのは、 淋しいですコトではありますが、新たなステージに向かって歩まれるgkuさんは、 凄いなと思いました。   より遠くに向かって歩み始めるために、歩み続けるために

ここ一燈では、長くエンジニアとして働いてもらために、サポートしていく会社でもあります。 エンジニアになりたい。未経験だけどITの世界に挑戦したい!っと思っている、 このブログを読んでいる、そこのアナタ!!そう!あなたです! 「株式会社一燈」に来てみませんか?晴れて一燈社員になれたあかつきには、 全力でサポートするっ!...ハズですwww ぜひ!お待ちしておりまーす!

 エピローグ  ...。びっくりしたぁ。gkuさん卒業されるのか。gkuさんには、色々お世話になったんだよな。 Web制作に興味を持った時に、手始めとして『Atom』(エディタ)を教えてれたのも、 gkuさんだったなぁ。 彼女さんがumenokoが常駐している現場の地域に住んでいるってコトも教えてくれたな。 (教えてくれたところで、彼女さん知らんし...。) そんな、新しい道をスタートされるgkuさんに 僭越ながら、私umenokoからこの言葉を贈らせていただきます。

「一燈のコトが嫌いになっても、『むなしう』のコトは嫌いにならないでくださいっっ!! 」 (´;ω;`)

最後に、新天地でのご活躍、充実した日々を送られることをお祈り申し上げます。

-fin-

おわりに  来月は7月に入りますね!夏が始まりますね!  最後まで拙いブログをよんでいただきありがとうございました!!  『むなしう』というワードが気になった方は、来月のブログを楽しみにしててください!  ←来月のブログ担当の方、『むなしう』をどうか、どうか、よろしくお願いします。(>人<;)  それまで、皆さま体調崩されないよう、くれぐれもお気を付けください。それでは、また。

umenokoでした。 6月22日 19:49