株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

7月の帰社日

こんにちは。hirayama1です。

今回の帰社日はなんとですね?土砂降りです。 朝から結構な勢いの雨です。 と言うわけで、入社以来初めてゴミ拾いが休みになりました。 人が集まったところで、午前中は社内でコンテンツを消化です。

社内コンテンツ

帰社日最初のコンテンツはなんと…Tシャツ発表です。 ついにゆるキャラのTシャツが完成したんですよ。 会社役員の着こなしコーデを動画で見つつ、 全員でTシャツをキめての記念撮影。 かつてない会社っぽさ?でした。 f:id:itto-inc:20180801154241p:plain (むなしう君で目線を入れましたが、かつてない狂気を感じますね...)

 (余談)帰宅して家族にtシャツを見せところ、めちゃくちゃ笑い出しました。 「むなしう」の文字がツボったらしいです。 今後は己をむなしうしつつ会社周辺のゴミを拾う一燈社員が月一で見れます。 乞うご期待…?

次は福利厚生の話。 今年も旅行はあるのかな?という議題で突如話し合い。 その結果、今年も旅行はあるっぽいです。多分秋口に。楽しみですね。

お昼はみんなで昼食をいただいて、お馴染みとなった貸し会議室に移動です。

技術コンテンツ

恒例の社長コンテンツの後は、 技術的なコンテンツということで、 CSSのお話。 今回も、前回に参加された学生の方がいらっしゃったので、 その方に合わせて簡単なCSSのアニメーションの紹介を。

htmlとcssくらいならそこそこ齧ったので付いていけます。 理解しつつ自分で作れる勉強会だと、コーディングの際の発表者の考え方など、 自分一人で勉強している時とは違った発見があって楽しいですね。

月刊もりすけ

今月の月刊もりすけは、 ・現状の一燈の動き(オフレコ) ・月刊もりすけ 今月はネット記事盛りだくさん。

SQLの話

学習コンテンツはSQLのお話です。

(・ω・)φ メモメモ dokoQL

データベースとはなんなのか データを保存、保持するAPP 主要なDB ・RDB(リレーショナルデータベース)(MySQL,PostareSQL,OracleSQL etc) RDB とは何か (エクセルみたいなものよ) データを区分に分けて保存して、複数的に紐づけて保存するよ。 トランザクション機能

これらのデータを操作するのに必要な言語がSQL Oracleが標準SQL ISOがSQLの標準規格決めたけど、それぞれSQLが独自の進化を遂げていた。→後のsqlの方言となる ・NoSQL(Not Only SQL)(MongoDB, Cassandra, dynamoDB etc) NoSQLとは  JSONでデータの構造を保ったままそのまま保存。 水平拡張性が高い マイグレーション不要 ・Local Storage (ブラウザ上でブラウザに対してデータを保持できる。)

Explain文の話…なぜ重いのかを可視化してくれる。 explainを構文の前につけるだけ...

おっと、意識が飛んでました。

今回は使い方というより、細かな歴史や仕様などの講座でした。

では最後に、 実際にSQLを使って見たいけど、色々インストールするの面倒!という初心者はこちらをどうぞ (・ω・)つhttp://dokoql.com/d/app.htmlSQL学習ができるサイト