株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

HTML5 Conferenceレポート - 「プリンより滑らか スムーズなアニメーションの作り方」編

初めまして! 一燈社員のTickと申します。
普段はプログラミング以外の業務をこなしつつ、余暇でアプリを作ってみたり勉強会に参加したりしています。
どうぞよろしくお願いします。

さて、先日行われたHTML5 Conferenceにもひっそりと参加しておりました。
morisukeさんに「会社の経費で行ってるんだからついでにブログも書け」と言われたので、これから何回かに分けて書かせていただこうかなと思います。

ルームA - HTML5 Conference - (ライブ配信版) - YouTube

はじめに行ったセッションは、HTMLでアニメーションを作るための話です。
マークアップから画面に描画され、ユーザーの目に届くまでの動作を紐解きながら、アニメーションの描画を軽くし、滑らかなアニメーションを作る方法を解説する内容でした。

Flashを使わなくてもHTMLとCSSだけできれいに動かせる時代なんだなあと初めて知りました。
私はクライアントサイドの言語に関してはあまり知識がないため、このセッションは内容が重めです。
しかし、インターネットの中でトラフィックを拡大させているのはモバイルデバイスです。
そのモバイル用のFlashは開発が終了してしまっているため、近いうちに軽くでもいいから触れておかなければいけないなあと感じました。

一燈では共に会社を作っていく仲間を募集しています!

未経験者大歓迎! 求人・採用について|株式会社一燈