株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月帰社日

どうもこんにちは。営業事務兼コーディング(学習中)hirayama1です。 11月の帰社日が出張版ということで、月末の帰社日だったんですよね。 そして12月の帰社日が月初めなので、年末は帰社日ラッシュな感じです。 さて、本日の帰社日は盛りだくさんです。 9:…

11月帰社日(社員旅行)

11月1日に中途社員として入社したMotsuです。 30代半ば、IT業界未経験、周りから見ればとーってもリスキーな選択をした私を受け入れてくれた株式会社一燈に感謝しながら、駆け出しエンジニアとして勉強をしながら、時にPCの前でフリーズしながらコーディング…

こんすけが斬る! 其の六

▼システムは巨大だ。それは例えばビルや高層マンション、ショッピングモール、多目的施設のように大きく、機能が複雑で、多くの人々が利用する。ただ利用するだけではなく、快適で、使いやすく、できれば目でも楽しめるものであればなおいいだろう。 ▼建設現…

こんすけが斬る! 其の五

▼勘違いとは、意味を曲解したり、正しく理解できないことで起こるものだけではない。例えば、表裏のように、一度だけで同時には見ること、論じることが難しいことによって生じる場合がある。 ▼直近の二回で、私はIT企業の価値を、品位を貶めるような情報を、…

こんすけが斬る! 其の四

▼万年の人不足である。この業界は、圧倒的に人が足りていない。大企業ならいざ知らず、中小企業やベンチャー企業では深刻な悩みだ。どのくらい足りていないかというと、社員だけで一つのプロジェクトを回すことはほとんどない。その半分が外部の人材……いわゆ…

10月帰社日

■10月帰社日 ウォッカ、アメスピ、ミンティアを中途半端に愛するgkuです。 最近涼しくなってきましたね、薄着で過ごしていらっしゃる方は風邪をひかないように… 間2ヶ月の帰社日の報告が無いように見えますが、10月の書いてしまいます。 ■スケジュール 【帰…

こんすけが斬る! 其の三

▼大企業のブラックが表面化している昨今、誰もが企業の実態に敏感だ。長時間労働、執拗なパワハラやセクハラ、度を超えた叱責。それらは人の心を破壊し、心を破壊されたものは体を壊し、ついには生を蝕み摘むことさえある。そこに恐怖を覚え、逃げることはむ…

こんすけが斬る! 其の二

▼正直を話すと、私もITという業界にはマイナスのイメージを持っていた。たまたま友人にIT業界出身者がいたのだ。彼からの話を聞いていると、残業や休日出勤、トラブル、と聞きたくない言葉が山ほど出てくる。プラスな言葉を挙げるなら、お金が高い、というこ…

8月帰社日

8月の帰社日ブログ担当のKinoです。 お盆を越えた頃から日暮れが早くなり夜も涼しく秋の到来を感じています。 しかし日中の熱射と暑さと湿度は変わらずまだまだ残暑が厳しいLateSummer。 秋葉原ゴミ拾い 3グループで30分秋葉のゴミ拾いを行いました。 自…

新連載 こんすけが斬る! 其の一

▼ITとはどんな世界だろうか。私がIT業界に初めて足を踏み入れる前に、そんな想像をしたことがある。いや、誰もが想像するだろう。自分が働く世界なのだ、考えて当然である。考えないということは、きっとあまりに興味がないか、小さな頃からずっと当たり前の…

7月帰社日

今月の帰社日のブログ担当をまかされましたkenです。 最近の急な暑さにやられております。。。 まぁそんなことはおいておいて 先月の帰社日の内容を報告しますね。 最近のクスッとしたこと 一燈はSESの会社ですので 基本社員と会うのは帰社日のみですので 最…

6月の帰社日

今月の帰社日、ブログ担当 どうも、umenokoです! ご無沙汰しております! また、ブログ担当がまわってきたので、書かせて頂きます! その前に、この会社の最近の帰社日更新日が、 先月で、その前のブログ更新日が 一昨年の5月、、、 んっ?ちょっ、まっ、ん…

5月の帰社日でした!

こんにちは。 旅行はぼっち派、もりすけです。 今月はゴールデーンウィークがあったので、 第二火曜日の5月9日に帰社日がありました。 ゴミ拾い、はじめました 先月から帰社日の講義前に1時間ほどゴミ拾いの時間を作っています。 半年くらい前に秋葉原の中央…