株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

7月の帰社日

こんにちは。hirayama1です。 今回の帰社日はなんとですね?土砂降りです。 朝から結構な勢いの雨です。 と言うわけで、入社以来初めてゴミ拾いが休みになりました。 人が集まったところで、午前中は社内でコンテンツを消化です。 社内コンテンツ 帰社日最初…

6月の帰社日

へぇー、Kinoさんからのお土産、 おみくじ付きワンコロは、「早太郎」って名前だったのか…。(◉0◉) あっ、どうも! ご無沙汰しております! umenokoです。 ブログ当番回ってきちゃいました...チッ←あっ、ついホンネが(◉▽◉) そして、なんと今年も6月担当!!…

5月の帰社日

5月のブログ担当、Kinoです。 5月の帰社日は以下の内容でした。 【帰社日スケジュール】 9:30~10:00 朝礼 10:00~10:45 ゴミ拾い 11:00~12:00 新入社員挨拶・事務連絡(勤務表・スピーチ・マイナンバー) 12:00~13:00 ランチ 13:00~13:10 移動(前回と同じ場…

技術書典4に行ってきました

技術書典目前の金曜日に社内で話題を出してみたもののガン無視されたぼっちのTickです。 ということで掲題の通り、知り合いのエンジニアに行こうやと誘われたので、4/22に行われた技術書典4に初めて行ってきました。 技術書典は技術系同人誌の即売会で、商業…

4月の記者日

こんにちは。 4月帰社日担当hirayama1です。 今回の帰社日はすごいんですよ。 なんと、社外の人が見学にいらっしゃいました! しかも一度に4人も! 転職希望が2名、就職活動中の大学生が2名、かつてない大所帯です。 帰社日は随時見学可能のようなので、 …

3月の帰社日

今回は体調不良の方も多く人数が少なかったため本社の秋葉原での帰社日になりました。 今月のスケジュールは 9:30~10:00 朝礼 10:00~10:45 ごみ拾い 10:45~11:00 休憩 11:00~12:00 社長コンテンツ(一燈規則の変更・人事評価など) 12:00~13:30 移動・ランチ…

こんすけが斬る! 其の十

▼長らくご無沙汰していたので、自分が何をここまで執筆してきたのか、ふと振り返ってみた。と、まあ「やってしまったな」なんて、過去の自分を思い出して赤面した経験を持つ方は多いだろう。いまの私がそうだ。 ▼このコラムの目的は、これからIT業界に入る、…

2月の帰社日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 そして、お初お目にかかります。一燈社員の一人、七七四(ナナシ)といいます。 どうぞ、宜しくお願い致します! そんなわけで、今月の帰社日ブログです(・∀・) 帰社日 今回も前回と場所は同じく、『ビジネス…

1月帰社日

はじめまして! 一燈社員のnatです 毎月本社で実施されている一燈帰社日ですが・・ 今回はこちら↓ ビジネスセンター四谷 それっぽいですね 内容はこんな感じ↓ 【帰社日スケジュール】 9:30~10:00 朝礼 10:00~10:45 ごみ拾い 11:00~11:40 初詣 11:40~13:00 移…

こんすけが斬る! 其の九

▼IT業界の利点の一つとして、役割は確かに枝葉のように分化されているが、専門分野が業者や職種というレベルで分化していないため、その気があればすべての役割を経験できることにある。 ▼建築では、施工管理、大工、設備、材料、設計、構造、不動産……それぞ…

こんすけが斬る! 其の八

▼究極的な意味で、管理とは制御であり、同時に保守的で、かつ非常に攻撃的な側面を持つ。管理する、ということは、例えば家畜を決められた敷地から出ないように、あるいは出さないように檻を作ることに似ている。決められた敷地内で家畜が増え、様々な要因か…

こんすけが斬る! 其の七

▼宇宙の外側を想像したことはあるだろうか。より正鵠を射るなら、宇宙の外側を想像してみようとしたことはあるだろうか。そのとき、あなたの頭に何が浮かんだろう。ちなみに、私の頭の中には何も浮かばなかった。いや、浮かんではくるが、それは「宇宙の外」…