株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

PHPカンファレンス福岡2015に参加してきました

お久しぶりです、morisukeです。

ひと月も前になってしまったのですが、PHPカンファレンス福岡に参加してきました。
ブログを書くまでがPHPカンファレンス福岡、と言うお話があったので今更ながらこれを書いている次第です。

印象深かったセッション

セッションの数が多かったので抜粋して4つだけ。

基調講演「全てを結ぶ力」

koriym.github.io
PHPの生まれた歴史を紀元前から追っていくという燃える内容でした。
これで会場の空気が一気に温まった気がします。

あなたと秘伝のタレ mid 2015

uzulla.hateblo.jp
普段の業務で味わっているつらみを凝縮したような内容でした。
しかし普段からレガシーコードを頭ごなしに馬鹿にするのではなく、食べられるタレと腐ったタレはきちんと意識して分けて使っていきましょうね、というお話だったと思います。
uzullaさんの語りを存分に楽しめるライブ感の強いセッションでした。
これ聴けただけで福岡行った価値あった。

behatによるRESTFUL APIのテスト、及びbehat extensionの作り方

www.slideshare.net
自然言語でテストを導入できるbehatについてのお話。
テストケースの記述がGherkin方式という、他の言語でも使いまわせる仕様なのが嬉しいポイントかなと思いました。
近いうちに導入してみたいですね。

CakePHPを業務で使ってみた(7年ほど)

k1low.hatenablog.com
スライドがWeb上にないのが残念です。
CakePHPの知見に関する素晴らしい内容でした。
途中で発表のあったYaには非常に期待しております。

感想

参加者の士気も高く、とても楽しい一日を過ごせました。
スタッフの皆さんは本当にお疲れ様でした。
福岡帰りにこんなことを言い捨てておいたので、来年も明太子を食べに行きたいと思います。

一燈では、PHP・jsエンジニアを募集しています!(未経験可)

いま、全国的にWeb系エンジニアが全く足りていない状況が続いています。
一燈と共にPHP/JavaScriptを学び、技術の力で社会に貢献していきませんか?

morisuke宛にDM・リプライを送って頂ければざっくばらんな質問にも答えます! twitter.com