株式会社一燈 エンジニアブログ

秋葉原のWebエンジニア集団、株式会社 一燈のブログです。PHPやjavascriptに関するTipsや活動報告を掲載しています。

一燈塾、はじめました

10/21(火)に、九段下に移転しました本社において、社外の方も招いた勉強会を開催しました。
一燈主催の勉強会は今後、一燈塾 の名前で開催していきます。
参加してみたい方は@morisuke_tec宛にリプを飛ばすか、こちらにメールを下さい。

第一回のテーマは「初めて触れるSCSSの世界」

初回はCSSの拡張言語であるScss(Sass)を取り扱いました。
元がCSSなので初心者にもとっつきやすく、変数や関数という概念が登場するので、プログラミングっぽい体験を手軽にして貰えそうだなと考えてこの題材にしてみました。
実際に使用したスライドは以下に貼り付けておきます。

slides.com

次回予告 (11月17日 20:00~)

参加者の方から要望があったのでECMAScript2015(JavaScript)を取り扱う予定です。
新たに導入された記法や、babel、時間が余ればReact.jsの話もしたいと思います。

余談

最近QiitaにCakePHP3.xの記事をぼちぼち公開しています。
CakePHP3と戦うエンジニアの皆さんのお役に立てると幸いです。 qiita.com qiita.com